半日陰☆家庭菜園

半日陰でも育つ野菜とその育て方、わかりやすく♪ご紹介します

2017-10-12から1日間の記事一覧

トウガラシ<乾燥してきました>

乾燥してきました(10月12日)223日目。赤く熟した鷹の爪が、シワシワしてきました。赤くなり始めたばかりの唐辛子も、まだ青いままのもあります。全部シワシワになるには、後何週間かかるんだ??(笑)。

茎ブロッコリー<日当たり改善で復活>

日当たり改善で復活(10月12日)70日目。日当たり改善で復活!日照2時間のところに移動して元気がなくなってしまった茎ブロッコリー。日照4時間の場所に戻してほぼ半月。新しい葉がやっと出てきた♪ ほかの株と比べると、随分遅れを取ってしまったけど、と…

折菜<成長マイペース>

成長マイペース(10月12日)28日目。折菜の様子。ナバナと比べるとかなりマイペース。日照時間が「3時間」と短いのが心配ですが、折菜は翌年2~3月収穫開始なので、ゆっくり成長でも大丈夫(と思う)。確か去年も、見ていてじれったかった記憶が・・。こ…

ナス<撤収>

撤収(10月12日)226日目。丸型菜園プランターの茄子を撤去。根は思ったほど張っておらず。プランターの底部分に太くてきれいな根。表面にもそれなりに。中間部分にはあまり根はなかった。「こんなものなの?」というのが率直な感想。ほかのプランターも撤収…

ナバナ<日当たりが悪いとこうなります>

日当たりが悪いとこうなります(10月12日)36日目。ナバナの成長は早くてビックリ。日当たりのいいところほど、早く成長しているよう。写真は日照4時間。 日当たりが悪いとこうなりますこれは、日照3時間のところで育てているナバナ。日照4時間のところの…