半日陰☆家庭菜園

半日陰でも育つ野菜とその育て方、わかりやすく♪ご紹介します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

半日陰でミョウガを育てる方法

苗を買ってきて育てました。初年度ながら、収穫もできて大成功でした! 日当たりの悪い場所でミョウガは育つのか?! よく育ちます。我が家の菜園スペースは、お隣さんとの境、路地のようなところにあります。その最も北側、両家の建物に挟まれたまったく日…

半日陰でトウガラシを育てる方法

辛いもの好きの夫のリクエストで、とにかくた~くさん育ててみよう!・・ということで、種から7株を育てました。トウガラシは寒さに弱いようなので、ヒーターや育苗器なしでできるかな、と不安でしたが、水耕栽培で発芽させ、室内の床暖房の上で育苗。暖か…

スナックエンドウ<間引き>

間引き(12月14日)41日目。スナックエンドウの間引き。ひとつだけ極端に小さいものがあったから、迷わずそれをパチン。生ごみと一緒に堆肥化するとします。間引いちゃったけど、無駄にはしたくないからね。

ナバナ<収獲期本番!>

収獲期本番!(12月14日)99日目。ナバナが大きくなりました♪ ナバナのシーズンがいよいよ始まります! 収獲期本番!

トウガラシ<収穫完了-フレッシュな鷹の爪も美味!>

収穫完了-フレッシュな鷹の爪も美味!(12月2日)274日目。乾燥を待たずに、すべて収穫してしまうことに。フレッシュな食感の鷹の爪が我が家は好み。もやし炒めにしたり、トウガラシ醤油、トウガラシ味噌・・すべて美味しくいただくこととします。自然の恵み…

サヤエンドウ<間引き>

間引き(12月2日)29日目。11/25に定植したエンドウの間引き。4株を3株にします。みんな元気なので、どれを間引けばいいのか迷います。エンドウは大きくなり過ぎると越冬しにくいそうなので、大きいものを間引けばいいのか? それとも成育の悪い小さいもの…

スナックエンドウ<定植-無理くり3本立てに>

定植-無理くり3本立てに(12月1日)28日目。今日から12月。成育が芳しくなかったスナックエンドウの苗を定植します。1ヵ所に2~3株を予定していたのですが、各黒ポット1株くらいしか大きくなったものがありません。合体して1ヵ所に植えるっていうのは…

サヤエンドウ<定植>

定植(12月1日)28日目。こじんまりを育った苗を、スナックエンドウと混植に。510型プランターに3ヵ所。左ふたつがサヤエンドウ、右がスナックエンドウ。

半日陰でナスを育てる方法

初めてチャレンジしたナス栽培。大胆にも、苗は種から育てました。さらに無謀なことに、水耕栽培で発芽させ、床暖房の上で育苗。うまく土の環境に適応できるのか心配でしたが、1本も枯れることなく定植までたどり着きました!! 日当たりの悪い場所でナスは…