半日陰☆家庭菜園

半日陰でも育つ野菜とその育て方、わかりやすく♪ご紹介します

2018-03-01から1日間の記事一覧

ナス<水耕栽培育苗順調>

水耕栽培育苗順調(3月1日)20日目。ふたばが開きました。黒いビニールの中に入れているのは、保温のため。暖かくなってくると藻が生えるので、その予防にも役立ちます♪ 一緒に種まきしたシシトウや鷹の爪、マクワウリ・・などなどと一緒に、毎日日中はひな…

鷹の爪<発芽!水耕栽培器へお引越し♪>

発芽!水耕栽培器へお引越し♪(3月1日)20日目。今年も元気に発芽してくれました! ここからはペットボトルの水耕栽培容器で育てていきます。去年は、豆腐のパックに置きっぱなしにしてたら、根がスポンジの下敷きになって根腐れしちゃったんだよね。 ペット…

あずき菜(南天萩)<種まき>

種まき(3月1日)あずき菜を種から育ててみたいと思います! あずき菜とは、南天萩のこと。岐阜県飛騨地方では、春の若芽を天ぷらなどにして食べます。ウチのダーリンは飛騨の出身で、ダーリンのママリンが作ってくれたものを私も何度も食べているのですが、…

トウガラシ<ペットボトルの水耕栽培器へ>

ペットボトルの水耕栽培器へ(3月1日)20日目。やっと芽が出たトウガラシ「激辛番長」。ししとうと鷹の爪、なすも一緒に種まきしましたが、一番遅かった! 番長クン、もうダメかと思ったよ・・。 ここからは、ペットボトルの水耕栽培容器に移し、窓辺などで…

シシトウ<水耕栽培で育苗中!>

水耕栽培で育苗中!(3月1日)20日目。ふたばも開いて元気! 順調順調・・。日中は室内、日の当たる場所。夜は床暖房の上で過ごしています。