半日陰☆家庭菜園

半日陰でも育つ野菜とその育て方、わかりやすく♪ご紹介します

2018-02-28から1日間の記事一覧

スナックエンドウ<ネット張り>

ネット張り(2月28日)117日目。さやえんどうに比べ、発芽も生育も遅い私のスナックエンドウ。同時期に種まきし、同じ条件で育てているのに面白いもんだな。今日は、サヤエンドウと一緒にスナックエンドウにもネット張り。小さいとはいえ、蔓があちこちにか…

茎ブロッコリー<ネキリムシにやられた株、復活す!>

ネキリムシにやられた株、復活す!(2月28日)209日目。スティックセニョール(茎ブロッコリー)12株のうち、ひと株だけ大きくならず、収獲を諦めていた株がここに来て成長を始めました。恐るべし。この株は、日照2時間程度しかもらえなかった時期があった…

折菜<大きくなりました!>

大きくなりました!(2月28日)167日目。2月、折菜がこんなに大きくなりました。記録的寒さだったこの冬。成長が芳しくなかったので、今年は失敗しちゃったかと思ってた! 誤解してたね、ごめんね。

サヤエンドウ<ネット張り>

ネット張り(2月28日)117日目。エンドウがぐんぐん大きくなっています。どうやら越冬できたもよう♪ プランターを1列に並べ、つるがからまれるようにネットを張ってやりました。この日は、ウチのダーリン(夫)に手伝ってもらって、防鳥ネット張りも。エン…