半日陰☆家庭菜園

半日陰でも育つ野菜とその育て方、わかりやすく♪ご紹介します

2018-02-09から1日間の記事一覧

マクワウリ<水耕栽培で苗作り♪>

水耕栽培で苗作り♪(2月9日)マクワウリを種から育ててみたいと思います。我が家は、素朴な味わいのフルーツが好き♪ 「マクワウリなんて、東京では見かけないよなぁ・・」と言うウチのダーリンに、子供の頃好きだったと言うその味をプレゼントできるといいん…

ナス<水耕栽培で苗を育てる!>

水耕栽培で苗を育てる!(2月9日)今年もいよいよ夏野菜の苗作りのシーズンがやってきました。去年に引き続きの「小茄子」。飛騨高山を訪れたときに買ってきた貴重な種。冷蔵庫で1年保存してありましたが、芽が出るのかな。出るといいな! スポンジの準備茄…

鷹の爪<苗は水耕栽培で育てます!>

苗は水耕栽培で育てます!(2月9日)今年も、鷹の爪の苗は水耕栽培で育てたいと思います! 唐辛子が好きな我が家としては3、4株育てたいところ。それなら種からがお得だよね、ということで。去年買った種を冷蔵庫で保存しておきました。今年も上手く育つか…

トウガラシ<種まき♪>

種まき♪(2月9日)唐辛子を種から育ててみたいと思います! 4~5月に定植するとなると、苗の準備は2~3月に始めなければなりませんが、唐辛子は発芽温度が高く、普通には芽が出ません!育苗器とかヒーターとかあればよいのでしょうけれど、ウチにはない…

シシトウ<水耕栽培で苗作り>

水耕栽培で苗作り(2月9日)今年はししとうをた~くさん作ってみようと思います。今年のお正月、ウチのダーリンのママリンがししとうの甘露煮を作って送ってくれてとても美味しかった。ししとう大量収獲して、これでもかっていうくらいししとうを煮てみたい…